春先取りの陽気の中、お台場でトヨタのGTドライバーたちと過ごすフェス(TGDA=トヨタGTドライバーアソシエイションのファンフェスタ)に行ってきた。
トヨタ MEGA WEB 跡地にできた、シティサーキット東京ベイとトヨタアリーナ東京で、ミニガズフェスのようなイベントがあると聞き、まだシティサーキットもトヨタアリーナも行ったことなかったので、そちらの見物も兼ねて。
と、その前に新宿に寄って小田急の謎解きイベント「謎街トレイン」を。ひと謎さくっと解いて、京王新宿モールに入っているラーメン屋、どうとんぼり神座で朝ご飯。ここは旦那さんのおすすめで入ったのだけど、朝ご飯にぴったりの優しいラーメンだった。



そしてお台場に移動。この日は本当に春先取りの陽気で、おだやかで暖かくて外で過ごすには最高だった。
来場者もほどよい多さで、ドライバーや監督もみんなリラックスしてイベントを楽しんでいた感じ。



利徠斗くんはめっちゃいぢられてた。この異色のドライバーにはみんな興味津々だよね。

そして真昼間、お天道様のもとでDJ大湯。
選曲で大黒摩季の「あなただけみつめてる」があったけど、これはバスケ漫画のスラムダンクの初代エンディングテーマなんだよね。アルバルク東京のホームゲームが開催されるトヨタアリーナにかけたのかな?
しかし懐かしくて、一番のれたわ。じょいふるも良かった。大湯くん、いつもおばちゃんもあがる選曲してくれてありがとうね。

トヨタアリーナ東京は圧巻だったなー。屋内スポーツにあまり興味を持てなくて、最近バスケット流行ってるよねーくらいの認識しかなかったのだけど、こんなかっこいいアリーナで観戦できるなら、1回観てみるのもいいなと思った。

ドライバートークショー(?)では、テーブルクロス引きに挑戦してみたり、誰のことを言っているのか当てる連想クイズなども。
写真は、坪井翔が他のドライバーからのヒントをもとに、笹原右京を当てる場面。この時、他のドライバーからのヒントはブラックユーモアというか、だいぶ不謹慎なのも多くて爆笑してしまった。ちなみに笹原右京を当てるためのヒントは、国本選手だったかな?誰が言ったか忘れてしまったが、「130R」だった。でもってそれだけでボイショーも一発で当てるし( ´艸`)
逆にボイショーを当てるためのヒントでは、「年収2億」。これもそのヒントで一発で当てられてたな。みんなおもしろすぎるよ。

そして、今日はコレを見に来たと言っても過言ではない。GR GT3!!
いやー、でかい、ながい、ひらたい、オーラある。
オートサロンとかオフシーズンの車イベント全然行ってなかったから、実車見るの初めてなのよー。見たかったのよー。デモ走行はなかったけど、展示を見るにはオートサロンみたいに人がぎっちぎち過ぎない今回のフェスのが正解だったね。舐めまわすように見たったわ。




最後はカート対決。これもみんなリラックスして楽しんでいる良い表情。
ドライバー交代のときに三輪車こぐなどのおふざけレースフォーマットはあるものの、コース上ではバチバチだったね。




このあと閉会式が行われたようだけど、カートレース終了とともにお先に帰路についた。
こういったミニイベントもドライバーとの距離が近くてとても良い。けども、また富士スピードウェイでのTGRF(トヨタガズーレーシングフェスティバル)が復活してくれたら嬉しいなぁ。



一言どうぞ